<< ローラ・インガルス・ワイルダー | メイン | 6年間無遅刻、無欠勤 >>

2006年12月20日(水)

信頼のよりどころ

ある設計士への返信。
 
心配や不安を感じたら相談することは、しないよりも数倍ましである。
問題は、「このことでまた怒られてしまったらと思うと不安になります」という考えだ。
お客様が怒ることは極めて稀であって、叱ってくださるのだ。
叱られることは気持ちがいいことではないけれど、叱る立場の方が数十倍も嫌な気持ちになるものなのだよ。
仕事というものは、どうしたらいいのかわからなくなったときに、逃げずに、真剣に、その苦境と真正面に向き合うことが大切だ。特に家づくりにおいては。
そうできるか否かでその人の存在価値が決まる。
お客様のために尽くすという覚悟が決まっている人には、男女、年令、経験を問わず気迫、迫力が備わる。
問題が生じたとき、お客様が信頼のよりどころにされるのは、そこなのだよ。                             

カテゴリー: 投稿者 :松井


 
PAGE TOP