<< 換気の日 | メイン | 蓄熱暖房機 クレダとの相性 >>

2007年11月11日(日)

愛犬への誓い

DSCF3108.jpg
(クレダ暖房機の前で)
今夜は、女房が友人との食事会に出かけたので愛犬のななと二人だけ。
ちょうど「いい家」をつくる会のブログを読んでいたときにかすかに雷鳴が聞こえた。二階から、ななが急ぎ足で降りてきた。
椅子に座っている私の膝に両手をのせて、「ボク、こわいよー」と訴える。
私は、カキザワホームズのブログ「犬のいる生活」を読んでいた。

「最近『犬の十戒』というものがある事を知りました。
その中に次のような言葉がありました。
 
私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう 。
でも...私には貴方だけしかいないのです。」
 
そうか、おまえの一生は10〜15年しかないんだよね。
そう言えば、チャッピーも、ノンノンも、マリもそうだった。
愛犬たちが目に浮かんでくる。
思わず、ななを抱き上げた。
そして、「もう、絶対に叱ったりしないよ」と誓った。

カテゴリー: 投稿者 :松井


 
PAGE TOP