マツミハウジングは東京・神奈川・埼玉で
住み心地のいい家 「涼温な家」を建てています。 「涼温な家」マツミハウジング

涼温な家 住み心地体感ハウス

松井修三の
思ったこと、感じたこと

79年後の評価

投稿日:2014年1月31日

(昨日上棟した東京都府中市のS邸)

昨日契約をいただいた大田区のKさんの家は、昭和10年(1935年)に建てられた。

戦火の被害を免れ、東日本大震災にも耐えたという思い出深い家である。

昭和10年といえば、契約に立ち会った私をはじめ誰もこの世に生まれていなかった。

「寒い家でしてね。今頃は、外とあまり変わらないほど冷えています。久保田さんが嫁がれた家と同じようです」と、Kさんは久保田さんに笑顔を向けられた。

久保田さんが、感動的に言った。

「私は、隙間だらけの無断熱の家、50ミリ断熱の家、鉄骨プレハブ、通気工法のソーラーサーキットの家、第3種換気、第1種換気の家と住宅の歴史をそのまま体験してきたのですが、Kさんは、いっぺんに『涼温な家』に住まわれることになるのですね。あたたかいですよ」


Kさんは絵を描くのが趣味と聞き、私は思った。

きっと、絵に漂う空気感に違いが現れるのではなかろうかと。

大田区の外気は決してきれいとは言えない。外気浄化装置のフィルターは、10日間ぐらいで真っ黒に汚れるのではなかろうか。


契約の最中に、20年前に建てられた小平市に住むNさんがやって来られた。

「涼温換気にリフォームをお願いしようと思いまして、相談に来たのです」とのこと。

私が契約の席を中座しお相手をし、自宅をリフォームした体験をお話しした。

すると、Nさんは大変驚かれた様子で言われた。

「えっ、建て替えられたのではなくリフォームされたのですか?工務店主さんで、しかも 『涼温換気』の考案者さんが、私と同じにリフォームですか?」

私は、返事に困った。するとNさんは、

「建て替えられたらいかがですか?絶対にそうされた方が長生きできますよ」と、まるで営業マンのように言って、こう続けた。

「20年前にリフォームにしようか建て替えようか、さんざん迷いました。でも思い切って建て替えて本当によかったと思っています。

今はこのとおり元気ですが、これから先を考えると『涼温換気』にさえしておけば、もう不満は何もありません。

たまに遊びに来る子供たちも、きっと喜んでくれるでしょう」。


私は、体感ハウスの案内を社員に任せて、契約の席に戻った。

「昭和10年」

なんと79年前である。私は改めて感慨を覚えて言った

「よくぞ、マツミハウジングを選んでくださいました。いまお住まいの家よりも長寿命で、涼温な家をお造りします。楽しみにしていてください」と。

Kさんは、満面の笑みで言われた。

「いい家三部作に出合えて本当によかったと思っています。住むのが楽しみです」。


Kさんを見送りながら、私は想像を巡らしていた。79年後、「涼温な家」はどのように評価されるのだろうか、と。


今日は、横浜市金沢区のOさんからご契約をいただいた。

Oさんが、自宅について話された。

「広い道路の向かい側は公園ですし、環境はすばらしいところなのですが、わが家の寒さは半端ではありません。なにせ、築40年で、床下は土のままですからね。でも私は、年のほとんどを海外で仕事をしていますから、そんなに困ってはいなかったのですが、女房が『いい家』の本を読んで勉強会に参加し、私が帰国した時にどうしても私にも参加しろと勧められましてね。たしかに、これは素晴らしい家だということになり、急遽建て替えをお願いすることになりました」と笑われた。

「海外といっても中国上海ですが、いまどきの空気は悪いですよ。PM2.5というよりも車の排ガスなのでしょうね。事務所に戻ると」

Oさんは、人差し指でテーブルを撫でて、ホコリで黒くなりますよと説明した。

「でもね、空気を気にしていたのでは仕事になりませんし、空気がきれいなら住んでもいいと思うほどいいところですよ」

Oさんの話に、私は肯定も否定もできずあいまいに頷いた。心の中で、自分にはとても勤まりそうもないと思うと同時に、10年後には、Oさんはきっと奥さんの勧めに従ったことを喜んでくださるに違いないとも思った。

  • 松井 修三プロフィール
  • 1939年神奈川県厚木市に生まれる。
  • 1961年中央大学法律学科卒。
  • 1972年マツミハウジング株式会社創業。
  • 「住いとは幸せの器である。住む人の幸せを心から願える者でなければ住い造りに携わってはならない」という信条のもとに、木造軸組による注文住宅造りに専念。
  • 2000年1月28日、朝日新聞「天声人語」に外断熱しかやらない工務店主として取り上げられた。
  • 現在マツミハウジング(株)相談役
    「いい家」をつくる会代表
  • 著書新「いい家」が欲しい。
    (創英社/三省堂書店)
    「涼温な家」
    (創英社/三省堂書店)

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年